探究人間のいろいろ。

人文学 哲学 言語学 教育学 

別れは突然。

あることがきっかけで、私にとって大切な人が若くして亡くなったことを知った。

今はいろんな気持ちが自分の中に渦巻いている。

 

その人が亡くなっていたことをもっと早く知りたかったし、”あること”がなければ自分がその人の死を知らなかったことに対するもどかしさがある。さらにその人の周りのことや話したいことがいろいろとあった。

 

最近は疎遠になってしまっていたけれど、その人にはよく遊んでもらっていた。とても賢い人で優しくして素敵な人だった。私が小学生の時、その人が家出してきていて、私の実家で一緒に勉強したこともあったなぁ。

 

突然亡くなってしまったみたいだから、別れの言葉も特になく、また会えると思っていたからなんだか寂しさが残る。このことがきっかけで、さらにその人の周りとも疎遠になりそうな雰囲気もある。

 

刹那の中で命が生まれては消えて、交わって、繋がっていく一連の現象の中に私たちは巻き込まれているのだろう。

 

どうか安らかに。

R.I.P M