探究人間のいろいろ。

人文学 哲学 言語学 教育学 

教育の環境を整えるには

こんにちは。

 

子育てや地域のクラブ活動、学校教育など子どもを育てていく上で非常に大切なことがあるように感じている。それは「大人を安定させる」ということだ。

 

子どもとって周囲の大人とは、自分が将来そのような人間になる可能性の存在である。子どもは、周りにいる大人とふれあい良い悪いの判断を身につけていき、少しずつ自らを創りあげていく。

 

したがっていかなる大人の存在も子どもたちにとっては有益なものになりうる。子どもたちが不快だと感じる大人の存在も必要であると私は思っている。

 

ただ上記の結論に対して例外的な存在がいる。それは「子どもとかかわるプロフェッショナル」たちだ。彼らは専門的な知識や臨床的な経験を基に、安定的な子どもとのかかわりをしていく必要がある。本気で子どもたちと向き合うためには、取り繕って行動していては話にならない。

 

「子どもとかかわるプロフェッショナル」に該当する大人たちを安定させていく。

今、自分が取り組んでいることはまさにこれだ。