探究人間のいろいろ。

人文学 哲学 言語学 教育学 

全集に挑戦したい。

こんにちは。

 

今日はちょっと個人的なことを書く。

最近、「日本の古本屋」というサイトで古本を探している。

 

www.kosho.or.jp

 

というのも、自分が好きな言語哲学者、ウィトゲンシュタインの全集を買おうかと思っている。正直、今まで全集を買ったことがない。

 

人生で一度は全集をはじからはじまで読んでみたいという思いがでてきた。自分の好きな作家の全集でなければ絶対に読み切れないことはよくわかっている。ウィトゲンシュタインの哲学もかなり難しいから途中で挫折してしまうかもしれないけれど、今は彼の哲学すべてに触れたいという気持ちがあるから多分読み切れる。

 

岩波文庫から上梓されている「論理哲学論考」と講談社から上梓されている「哲学探究」、青土社から上梓されている「反哲学的断章」は読んだことがある。

ウィトゲンシュタイン全集は大修館から出版されているから、上記の作品も翻訳者が違うし、自分が持っていない心理学に関することやウィトゲンシュタインの文法規則、宗教観に関するテキストまで読むことができるのはやはり魅力的だ。

 

推しは誰ですかと聞かれれば私は即座に「ウィトゲンシュタインです。」と答えたい衝動に駆られる。(現実世界でそれをした場合、周りの人からは「?」という表情が浮かぶからいつも適当にごまかしてしまう。)

 

彼の思考の道筋をたどることで何かつかめるかもしれないし、つかめないかもしれない。でも、人生をかけて、一人の人間を理解しようとする営みっていうのも悪くないのではないかなとも思う。

 

まとまりのない文章を読んでくれてどうもありがとう。