探究人間のいろいろ。

人文学 哲学 言語学 教育学 

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Active listener への期待。

こんにちは。 ある人から借りていた鷲田清一氏の『「聴く」ことの力』を読んだ。 「聴く」ことの力 作者:鷲田 清一 CCCメディアハウス Amazon 鷲田清一という人物を知らなかったのだが、調べてみると現代現象学や倫理学を専門とした人物だ。確かにこの著書の…

特別支援メモ(おそらくすぐ非公開にする)

児童逆境体験(Adverse Childhood Experience:ACE) →虐待およびネグレクト Toxic three: 養育者の家庭内暴力、物質使用障害、メンタルヘルスの問題 DOHaD (Development Origins of Health and Disease)仮説 ライフコースでの健康や疾患へのかかりやすさは胎児…

生まれてきた瞬間の私

母親から聞いた話だ。 私を身籠っていた母は悪阻に悩まされていた。 その悪阻の症状は長時間の睡眠だったそうだ。それが一体どのぐらいのものだったのかは不明だが私が生まれてくる直前まで母はとにかく毎日眠かったらしい。 そして陣痛が来て、私がこの世に…

雑記、そして近況報告。

こんにちは。 少しだけ、近況報告を。。。 まず、最近(といってもほぼひと月前の話だが)、ついに念願のウィトゲンシュタイン全集を購入した。全10巻で大修館から出版されている。1年間ぐらい買おうか買うまいか迷っていたが勢いで買ってしまった。ゆっ…

全ては無に帰す。

こんにちは。 この間、人から借りていた諸隈元の『人生ミスっても自殺しないで、旅』を読んだ。 人生ミスっても自殺しないで、旅 作者:諸隈元 晶文社 Amazon 筆者は大の言語哲学者ウィトゲンシュタインのオタクで今もXでウィトゲンシュタイン関連のことをポ…