探究人間のいろいろ。

人文学 哲学 言語学 教育学 

雑記、そして近況報告。

こんにちは。

 

少しだけ、近況報告を。。。

 

まず、最近(といってもほぼひと月前の話だが)、ついに念願のウィトゲンシュタイン全集を購入した。全10巻で大修館から出版されている。1年間ぐらい買おうか買うまいか迷っていたが勢いで買ってしまった。ゆっくりと読むしかないからとりあえず、第一巻から読み進めている。第一巻はラッセルによる論理哲学論考解説、論理哲学論考の本文と草稿、別冊でウィトゲンシュタインの年譜があり、オタクにはもってこいの内容となっている。彼の思索の過程を読めるのが面白い。

 

次に、ブログの月間アクセス数が初めて100を超えた。

非常にありがたい。おそらくこのブログを読む人は現実世界で探究人間のことを知っている人が大半だと思うが、このブログ上では、私は違う時間軸を生きる別人格ということでお願いしたい。

そして、もう少し高頻度で記事をポストできるようにしていきたいなと思う。

 

最後に、思っていることを一つだけ書く。

大きな社会的なレベルでみても小さな社会的なレベルでみても、お互いにグラデーションで了解していた事象を取り出し、拡張させ、個人と社会を分断させていくような動きがあるように思う。これは、丁寧に書かないといけないことだと思うから、またいつかじっくりと書くことにする。

 

ではまた。