探究人間のいろいろ。

人文学 哲学 言語学 教育学 

形式を変えて受け継ぐ

 こんにちは。

 

 昔はよかったなぁ…と思うことはありますか?

 

 一つ例を挙げるとしたら、フランスの現代実存主義の思想家として有名なジャン=ポール・サルトルは学生を大学から連れ出して近くの喫茶店で哲学に関する議論を交わしていたといわれています。また、よく外出して若者と積極的に交流をしており、当時から絶大な人気がありました。(私も参加したかった(笑))

ja.wikipedia.org

 

 

 昔は良かったなぁ…と思うのは、当時は許されていた風習や習慣が今では見られなくなったからかもしれません。昔はその形式というものが許されていたけど、今ではその形式が許されなくなった、ということかもしれません。

 

 しかし、実際はその形式の中にあった本質的なものは今もあり続けるのだと思います。形を変えつつ普遍的な中身を受け継いでいるのではないでしょうか。

 

最後まで読んでいただきどうもありがとうございます。